ゆったりじっくりゲーム紹介(新作)「BUCCANYAR(バッカニヤ)」

ゲーム紹介(カテゴリ別)

2023年4月にサクセス社から発売が予定されている新作ゲーム「BUCCANYAR」を紹介します。

発売前の新作紹介ですので、実際のプレイ実感ではありませんが、前情報を集める中で期待されるゆったり要素じっくり要素を紹介していきます。

本作はゆったりじっくり要素が推されているわけではないですが、ストーリーやゲームシステムから十分その可能性を秘めていると考えています。

是非、ご参考いただき、購入をご検討ください。

目次

  • ストーリー
  • ゲームシステム
  • ゆったりじっくり要素
  • まとめ

ストーリー

大地の多くが海に沈んだ世界で、残ったわずかな地上で暮らしていた人々は「審判の光」と呼ばれる光により、新たな力を獲得し、さらに動物たちもその光によって覚醒した。

ブルー・クリスタルというエネルギー源を活用して、世界は再興し、人々は動物たちと海へ進出した。

そんな中、珍しい2層式精霊炉がつまれた小型艇テグサ号。

それはすこし古くあるが、父が残してくれた自慢の船だ。その父の残した足跡をたどり、テグサ号でのヒロインたち3人の冒険の旅は始まる。

ギルド、海賊、魔物・・・三人は困難を乗り越え航路を開拓し、冒険は続く。辛いことも、大変なことも3人一緒なら大丈夫。

(サクセス BUCCANYAR公式サイト 参考)

ゲームシステム

本作はシミュレーション要素を含んだタワーオフェンス型ゲームです。

基本は海上を舞台に船の航路を支持し、その中で起こる戦闘やイベントをクリアしていきます。

プレイヤーは3人の主人公から1人を船長として選び、他の2人や猫の船員たちと共に旅をします。

システムは大きく航海モードと港モードで構成されます。

航海モード

シナリオ進行と攻略に合わせて現れる航海ルートから航路を選択し、メインコンテンツとサイドコンテンツを選択して進行していくことになります。

中には選択が新たな航路開拓や新天地の発見につながることもあり、敵との遭遇などにより戦闘が始まることもあります。

戦闘はタワーオフェンスによるリアルタイムストラテジー形式で行われ、武装や船員の組み合わせに応じて特に指示をしない限りは自動で行われます。

主人公の3人はそれぞれに得意分野があり、その能力に応じて戦闘に影響します。

カンナ:船の装備の装填速度や修理能力が高い。

リーリア:風系の魔法や回復系の能力が高い。

アリシア:砲撃の命中率や速射能力が高い。

港モード

港に停泊している間に船の改造や船員の雇用もできます。

船体を新しくすることもでき、状況に応じた船や装備を準備していくことになります。

船員は猫で構成され、様々な種類から役割に合った者を選抜することが勝利につながることでしょう。

ゆったりじっくり要素

この作品のゆったりじっくり要素は2点考えられます。

海を舞台にした港町ライフを楽しめる

本作の内容や映像を見る限り、地上を舞台とした話は、ほぼ無いようです。

そのため、プレイ中やイベントは全て海上で行われ、地上についても艦船ドッグの描写が中心となりそうです。

しかしながら、艦船や海上の描写は美しく、海洋国家の一人として過ごす気分を味わえると思います。

船員の猫の仕草に魅了されるかも

ゲーム情報誌などの情報では、船員となる猫たちの種類は60種類ほどの豊富な揃い用のようです。

猫たちは「審判の光」と呼ばれる光により猫が進化した種族。

二足歩行で人語を解し喋れるようになっており、主人公に付く相棒猫を筆頭に、猫それぞれに見た目や性格が異なるようです。

別作品でも可愛く個性的なキャラ達を部下にした作品で、個々に個性的な性格が表現され、彼らを育て、駆使することでストーリーを進めていくといったものがありました。

本作でも猫たちを自由にクルーとして迎えて配置するようなので、それぞれに経験値を稼いでいくこともできるかもしれません。

その場合、猫ごとに愛着のあるキャラが登場する可能性があり、プレイヤーのゆったりした癒しを与える要素になり得ます。

また、航海や戦闘以外にもギルドでの猫調査があるようで、猫たちの個性をさらに発見できる機会・コマンドもあるのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

海と猫をテーマとした魅力的なキャラクターに囲まれた作品です。

本作のストーリーの核心を突く部分、

「ブルー・クリスタル」とは何なのか。

「審判の光」は何で、何の目的があるのか。

これらの謎を解明していくことが、メインになっていきそうですが、その中で可愛い猫たちと主人公たちの触れ合いのストーリーも気になります。

是非、皆さんも猫たちとの大航海に踏み出してはいかがでしたでしょうか。

Follow me!

コメント

PAGE TOP